食育への取り組み

ダノン健康栄養財団では、幅広い年齢層(幼少の子どもからその保護者の方々)に楽しく食に関する知識を身につけてもらえるよう、わかりやすい健康・栄養の情報を提供いたしております。

子どもの頃から良い生活習慣とバランスのとれた食事を、家族(又は誰かと)団らんしながらとるように心がけること(共食)で、心身ともに健全な成長が育めます。 また、生活習慣病(がん、心臓病、脳卒中、糖尿病など)の予防のために、欠食、偏食をなくし、脂肪は質を考えて量をとりすぎないように、また食物繊維、特に緑黄色野菜を十分に与えるよう工夫しましょう。

食育情報サイト「ごはんだもん!げんきだもん!」

このサイトは、「早寝早起き朝ごはん」をテーマにした生活習慣向上のための情報を以下の各コーナーでわかりやすくお伝えしています。

「生活習慣チェック」
各項目に現状を入力するとあなたの生活習慣バランスチェックの結果がグラフになってあらわれます。

「早寝早起き朝ごはん」
なぜ早寝早起き朝ごはんがカラダに良いのか?具体的に解説し、理解を深めていただきます。

「食育クイズ王」
食育に関する雑学クイズに挑戦!毎回5問答えてランキングを競い、上位を目指して夢中になりながら知識を養います。

「時短朝食レシピ」
忙しい朝におすすめの時短・簡単レシピを毎月更新。旬の食材を使って栄養バランスも整ったメニュー満載です!

「スポーツ食育インタビュー」
様々な分野のスポーツで活躍されているトップアスリートやその経験者に、幼少期から現在に至るまでの食生活についてうかがい、子ども達や保護者の方に貴重なメッセージをいただきます。

「スポーツ栄養学」
スポーツと栄養の深い関係について、毎月タイムリーなテーマで管理栄養士の先生に教えて頂きます。

「食育出前授業Q&A」
食育講座を行う中で、児童や保護者の方から食事や生活習慣についての様々な質問を頂いております。ここではその中から「よくある質問」について取り上げ、管理栄養士による回答をわかりやすくご紹介します。

「特集記事」
タイムリーな話題、注目となっている役立つ情報を随時掲載しています。『ヨーグルトとほねのお話』『保存食を活用して簡単ごはんを作ろう』『腸活シリーズ』『スポーツ心理学×スポーツ栄養学』など気になる情報を色々取り上げています。


小学生から大人の方まで楽しめるサイトになっていますので、どなたでも何度でも気軽に遊びに来てください!

食育パンフレット

主に小学生を対象に”早ね早おき朝ごはん”をテーマにした食育パンフレットを制作し無料配布中です。
詳しくはこちら

食育セミナー

当財団では、幼児から大人の方まで幅広い年齢層に楽しく健康な食に関する知識を身につけてもらえるよう、小・中学校などの教育現場で食育に関わる講座を行っています。
詳しくはこちら

futawa

ダノンネーションズカップ

U-12の世界一を決めるFIFA公認の国際サッカー大会「ダノンネーションズカップ」の日本大会「ダノンネーションズカップ2019 in JAPAN」の本大会を、3月23日(土)と24日(日)に駒沢オリンピック公園総合運動場にて開催しました。
当財団も食育情報提供活動を展開しました。

DNC2016 1a

過去の制作物

幼稚園・保育園の園児を対象に3つの栄養素についてのリーフレットを作成・配布しました。ひなまつりにちなんで、幼児にも楽しく食に関する知識を身につけてもらえるよう、イラストとひらがなで説明されています。
詳しくはこちら

2009-01

  • ごはんだもん!げんきだもん!
  • ダノングループ・コーポレートサイト

ページトップへ戻る