開会挨拶

公益財団法人ダノン健康栄養財団 理事長
新百合ヶ丘総合病院消化器・肝臓病研究所 所長
井廻 道夫

本日、ここに第19回のダノン健康栄養フォーラムを開催することとなりました。
 本フォーラムは、フランスに本社を有する世界的な食品会社であるダノングループにより「健康と栄養」に関する研究の支援、様々な情報の提供を目的に設立された非営利の学術組織である公益財団法人ダノン健康栄養財団と日本栄養士会の共催により行われます。
 これまで、「健康と栄養」に関する情報提供の目的で、毎年様々なテーマでフォーラムを開催して参りました。今回は、日本の将来を担う子どもの心身の健康と食事、栄養の問題を取り上げ、「子どもの健康と食事・栄養」というテーマでフォーラムを開催することになりました。
 基調講演では、早稲田大学ナノ・ライフ創新研究機構招請研究員の福岡秀興先生に、女性のやせが本人の健康のみならず、次世代を担う子どもにも悪影響を与えること、世代を超えた健康には栄養が重要であることをご講演いただきます。基調講演に引き続き、乳幼児の栄養のあり方について上田玲子先生にお話しいただき、さらに、子どもの心の健康に関連する食生活要因について衛藤久美先生に、成長期のアスリートはどのような栄養管理が必要かについて鈴木志保子先生にご講演いただきます。
 本フォーラムは、 東京会場のみでの開催ですが、できるだけ多くの方に本フォーラムの内容を聴講いただけるよう、事前登録された全国各地の皆様には公益財団法人ダノン健康栄養財団のホームページの視聴用サイトからライブ動画の配信を行います。
 今回のフォーラムのテーマはお集まりの皆様、ライブ動画を視聴の皆様にとって非常に関心の高いものであり、これからの活動のご参考になる内容を含むものであると考えております。皆様のお役に立てば幸いです。

1 2 3 4 5 6
  • ごはんだもん!げんきだもん!~早寝・早起き・朝ごはん~
  • ダノングループ・コーポレートサイト

ページトップへ戻る