当財団では、生活習慣向上のための食育講座を無償にて実施しております。管理栄養士を講師に、楽しいイラスト付きスライドを見ながら「早寝、早起き、朝ごはん」をテーマに規則正しい生活や栄養バランスの大切さなどを学んでいただきます。

管理栄養士を講師に、『早寝、早起き、朝ごはんの大切さについて』をテーマにした生活習慣改善のための食育講座を開催しています。

クイズを交えながら「早ね、早起き、朝ごはん」が何故大切か?学習や運動能力にも影響する生活習慣をどうしたら向上できるか?、そして規則正しい生活や栄養バランスの大切さなどについて学んでいただきます。

20150509kasaidai3a

H27年5月9日 江戸川区立葛西第三中学校にて

syokusemislide
授業中に使用されたスライドの一部

当財団制作の食育パンフレット「ごはんだもん!げんきだもん!」を配布し、中学生本人に生活習慣を整えることでより元気で健康に過ごせる事を知ってもらいます。時間短縮の簡単朝ごはんレシピなどを紹介し、ご家庭で実践して頂けるきっかけ作りを提供しています。

20150509kasaidai3

毎回、今後の活動の参考と向上のために、食育授業に関するアンケートにご協力お願いしております。

ちなみに、これまでの講座の中で「時短朝食レシピ」の例としてご紹介した「マグカップヨーグルトケーキ」についての反響が大きく、「是非自分で作ってみたい!」「簡単な朝食レシピをもっと知りたい!」というご意見を多く頂きました!

ご要望におこたえして…以下ご参考までに記載させて頂きます^^

「時短朝食レシピ」は「ごはんだもん!げんきだもん!」のサイトをご覧ください。

「マグカップヨーグルトケーキ」のレシピ

http://www.gohagen.jp/recipe/backnumber/001/detail03.html

↑ それぞれのアドレスをクリックするとご覧いただけます。

 

 現在、関東圏内の教育現場にて食育講座の実施を希望される学校・団体からの申込みを受付けております!※参加者50名よりお申込み頂けます。

お申込みの際は、以下の申込みボタンをクリックし、申込書に必要事項をご記入の上お申し込みください。

2018年2月までの講座申込は、予約限定数に達したため受付終了致しております。

以降の講座につきましては、申込みフォームにご希望日時を出来れば複数ご記入頂き、ファックスまたはメール添付をお願いします。後日担当者から連絡させて頂きます。

buttun

実施例は次のページから

1 2
  • ごはんだもん!げんきだもん!
  • ダノングループ・コーポレートサイト

ページトップへ戻る