2004-00

おだいりさまとおひなさまが、ほねのことをしるためほねほねキングの「ほねほねクイズ」にちょうせんします。クイズにこたえてゴールすると、ほねほねキングになれるんだって!

「おいしそうに ごはんや おやつを たべている おだいりくん と おひなちゃん。からだの なかは どうなって いるのかな?」

2006-01

食べ物の消化のしくみ、骨、筋肉について、イラストを使って簡単に紹介しています。

2004-02

くち はで こまかく くだいた たべものが、だえきと まざる。
たべものが とけて、どろどろに なる。
しょうちょう いで とかされた たべものを もっと どろどろに して、えいようや みずを すいとる。
だいちょう いらない ものを まとめて、うんちに して そとに だす。
こうもん うんちが でる。
ほね からだを ささえる。
きんにく からだを うごかす。

「じょうぶな からだを つくるには どうしたら いいの?」

  1. すききらいしないで、いろいろたべよう!
  2. そとで げんき いっぱい からだを つかって あそぼう!

2004-03

あかの なかま ほねや にく、ちなどを つくる もと。
<チーズ、ヨーグルト、とうふ、さかな、にく など>
きいろの なかま ちからの もとに なる。
<パン、ラーメン、さつまいも、ごはん など>
みどりの なかま からだの ちょうしを ととのえる
<しいたけ、ひじき、にんじん、ほうれんそう、りんご など>
  • ごはんだもん!げんきだもん!~早寝・早起き・朝ごはん~
  • ダノングループ・コーポレートサイト

ページトップへ戻る