当財団では平成24年より、関東圏内の小学校にて『早寝、早起き、朝ごはん』をテーマにした生活習慣改善のための食育セミナーを小・中学生及びその保護者を対象に行っています。

実施総計222件
幼稚園・保育園、小・中学校、高校、特別養護学校、大学、スポーツチーム、行政・民間団体他 計269コマ 延べ32,716名に実施
※(2021年12月末現在)

管理理栄養士を講師に、可愛いイラストのスライドやクイズを交えながら「早ね、早起き、朝ごはん」が何故大切か?どうしたら実践につなげられるか?をわかりやすく学んでいただきます。

20150131minamikasai

2015年1月 江戸川区南葛西小学校

2021年6月 葛飾区立白鳥小学校(リモート講座)

ご来場の方には食育パンフレット「ごはんだもん!げんきだもん」を配布し、生活習慣を整えることでより元気で健康に過ごせる事を知ってもらい、ご家庭で家族の方々と一緒に実践して頂けるきっかけ作りを提供させて頂いております。

パンフレットはこちらからPDF版をダウンロードして頂けます!

毎回、食育授業に関してアンケートにご協力頂き、今後の活動の参考と向上のために貴重なご意見を頂いております。

ダノン・グループ全体で食育のサポートに取り組んでおり、ご希望の場合のみ水やヨーグルトの無料配布もございます♪

sampling

教育現場での食育講座依頼を受付中です

新しい生活様式に対応した食育講座のあり方を検討し、Web会議システムを利用したオンライン講座講座収録DVDの貸出およびYouTube動画配信を実施しています。

※当面の間、会場での講座は休止させていただきます。ご了承ください。

  • ● 開催条件等

    *本予約は実施日の3か月前から受付となります。それ以前に申し込まれた場合は仮受付とさせていただきます。
    *お申し込みは先着順となります。
    *講座の実施につきましては別途確認事項がございます。ご相談の上で決定させて頂きますので、予めご了承ください。


  • お申し込みは申込書(↓「お申込みはこちらから」ボタンをclick)に必要事項をご記入の上、FAXまたはメール添付にてお申込みください。
    後日、担当者よりご連絡いたします。

buttun

食育Q&A

食育授業では、皆さんから様々なご質問・ご相談をたくさん頂いています。
その中から よくある質問をピックアップし、当財団の食育情報サイト『ごはんだもん!げんきだもん!』にてご紹介しています。
実際に授業を担当している管理栄養士”まりこ先生”や”ゆきえ先生”が わかりやすくお答えしていますので、ぜひご覧下さい!

↓こちらからご覧頂けます!
bnr syokuikuqa off

例えばこんな質問が載っています。

 
 
その他にも気になるQ&Aがたくさん!
↓こちらをクリックするとご覧頂けます!
bnr syokuikuqa off
食育授業実施例は次のページから

1 2
  • ごはんだもん!げんきだもん!
  • ダノングループ・コーポレートサイト

ページトップへ戻る