開会挨拶 

17th Imawari op公益財団法人ダノン健康栄養財団 理事長
新百合ヶ丘総合病院消化器・肝臓病研究所 所長
井廻 道夫

 本日、ここに第17回のダノン健康栄養フォーラムを開催することとなりました。
このフォーラムは、フランスに本社を有する世界的な食品会社であるダノングループにより「健康と栄養」に関する研究の支援、様々な情報の提供を目的に設立された非営利の学術組織である公益財団法人ダノン健康栄養財団と日本栄養士会の共催により行われます。
 これまで、「健康と栄養」に関する情報提供の目的で、毎年、様々なテーマでフォーラムを開催してまいりました。今回は、食品の機能表示が可能になったこともあり、ますます高齢化が進む日本において、単に寿命を伸ばすのではなく、健康な寿命を栄養により如何に伸ばすかに主眼を置き、「長寿を支える健康な栄養素・食品・食事」というテーマでフォーラムを開催することになり ました。
 基調講演では大阪大学教授で政府の規制改革会議委員として、健康食品の機能表示制度を推進された森下竜一先生に食品の機能表示についてお話頂きます。基調講演に引き続き、機能性食品因子と健康について大澤俊彦先生にお話し頂き、更に、栄養素のバランスと健康について木戸康博先生にご講演頂きます。最後に、健康長寿を目指す食事について高田和子先生にお話し頂きます。
 本フォーラムは、昨年は、東京と大阪の2 カ所で同時開催し、東京会場と大阪会場で交互に行われる講演を同時中継し、好評でしたが、今回は諸般の事情で東京会場のみでの開催となりました。その代わり、事前登録された方には、当日の視聴用サイトから動画をライブ配信することにより、フォーラムを遠隔地からも視聴できるようにする予定です。
 今回のフォーラムのテーマはお集まりの皆様にとって非常に関心の高いものであり、これからの活動のご参考になる内容を含むものであると考えております。皆さんのお役に立てば幸いです。

 

1 2 3 4 5 6
  • ごはんだもん!げんきだもん!~早寝・早起き・朝ごはん~
  • ダノングループ・コーポレートサイト

ページトップへ戻る