シンポジウム 

13takano座長 
一般財団法人ダノン健康・栄養普及協会
専務理事
高野 俊明

13takesita2.「『弁当の日』を通じて学ぶもの」

子どもが作る“弁当の日”提唱者
竹下 和男先生

「弁当の日」の原則    

1 子どもだけで作る

2 小学校5・6年生のみ

3 月1回、年5回

「弁当の日」に託した六つの夢

1 「一家団欒の食事」が当たり前になる夢

2 食べ物の「命」をイメージできるようになる夢

3 子ども達の感性が磨かれる夢

4 人に喜ばれることを快く思うようになる夢

5 感謝の気持ちで物事を受けとめられるようになる夢

6 世界をたしかな目で見つめられるようになる夢

弁当を作る

(平成14年度 滝宮小学校の卒業生に贈ったことば・卒業文集への寄稿)

あなたたちは、「弁当の日」を2年間経験した最初の卒業生です。  
 だから11回、「弁当の日」の弁当づくりを経験しました。  
 「親は決して手伝わないでください」で始めた「弁当の日」でしたが、どうでしたか。  

食事を作ることの大変さが分かり、家族を有り難く思った人は優しい人です。  
 手順良くできた人は、給料を貰える仕事についたときにも、仕事の段取りのいい人です。  
 食材が揃わなかったり、調理を失敗したりしたときに献立の変更ができた人は、工夫できる人です。  
 友だちや家族の調理のようすを見て、技を一つでも盗めた人は、自ら学ぶ人です。  
 微かな味の違いに調味料や隠し味を見抜いた人は、自分の感性を磨ける人です。  
 旬の野菜や魚の、色彩・香り・触感・味わいを楽しめた人は、心豊かな人です。  
 一粒の米・一個の白菜・一本の大根の中にも「命」を感じた人は、思いやりのある人です。  
 スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や原材料や産地を確認できた人は、賢い人です。  
 食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、たくさんの働く人を思い描けた人は、想像力のある人です。  
 自分の弁当を「美味しい」と感じ「嬉しい」と思った人は、幸せな人生が送れる人です。  
 シャケの切り身に、生きていた姿を想像して「ごめん」が言えた人は、情け深い人です。  
 登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのを嬉しく感じた人は、慈しむ心のある人です。  
 「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、たくましい人です。  
 「弁当の日」で仲間がふえた人、友だちを見直した人は、人と共に生きていける人です。  
 調理をしながら、トレイやパックのゴミの多さに驚いた人は、社会を良くしていける人です。  
 中国野菜の値段の安さを不思議に思った人は、世界を良くしていける人です。  
 自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、人に好かれる人です。  
 家族が手伝ってくれそうになるのを断れた人は、独り立ちしていく力のある人です。  
 「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、感謝の気持ちを忘れない人です。  
 家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、家族の愛に包まれた人です。  

滝宮小学校の先生たちは、こんな人たちに成長してほしくって2年間取り組んできました。  
 おめでとう。これであなたたちは、「弁当の日」をりっぱに卒業できました。

1 2 3 4 5 6 7
  • ごはんだもん!げんきだもん!~早寝・早起き・朝ごはん~
  • ダノングループ・コーポレートサイト

ページトップへ戻る