公益財団法人ダノン健康栄養財団とは

公益財団法人ダノン健康栄養財団は、フランスに本部を置く非営利組織ダノン・インスティテュート(Danone Institute)の15ヶ国目の組織として、平成10年12月12日に非営利学術組織としてその前身である「ダノン健康・栄養普及協会」が設立されました。平成22年4月1日には一般財団法人としてその活動を継承し、平成24年3月1日に公益財団法人の認定を受けました。

当財団は設立以来、健康と栄養に関する情報を社会に提供し、人々の健康増進に貢献することを目的としております。

活動内容

当財団は、健康や栄養に関する研究の支援及びその成果の普及活動を通じ、人々の健康増進に寄与することを目的として、以下のような事業を行なっています。

(1) 特にプロバイオティクスと小児・高齢者栄養に重点を置いて、健康と栄養に関する優秀な研究に対して助成します。

(2) 健康・栄養分野に従事する専門家(栄養士等)が本当に必要とする、最新の科学的情報を提供します。

(3) あらゆる年齢層、特に子どもの成長に有益な健康・栄養に関する基礎知識や情報をわかりやすく提供します。

幼い頃から正しい生活習慣、食習慣及び共食を心がけることで、心身共に健全な成長を促し、将来の生活習慣病予防には、欠食、偏食をなくした質の高い食事を継続する事で健康維持が図れるといった科学的根拠に則った食育情報を提供します。

 

 

Our Network Area